【Unity】フレネルの実装方法(Unity Shader Graph)

Unity

フレネルの実装方法

プロジェクトの作成

手順①

Unity Hub を開き、右上の「新しいプロジェクト」を押す。

手順②

3D (URP)」を選択して右の「プロジェクト設定」から「プロジェクト名」と「保存場所」を設定し、右下の「プロジェクトを作成」を押す。

まだテンプレートをダウンロードしてない場合は「テンプレートをダウンロード」を押す。

必要なアセットの作成

手順③

フレネルを追加したい3Dモデルをシーン上に配置する。

手順④

下の「Assets」フォルダ内の空いているスペースで右クリックし、「CreateShader GraphURPLit Shader Graph」を選択し、「Lit Shader Graph」を作成する。

Lit物体が光源からの光をどのように反射するかを計算する
Unlit物体が光の影響を全く受けず、物体が常に同じ色と明るさを保つ
「Lit」と「Unlit」の違い

手順⑤

作成した Lit Shader Graph の名前を「Fresnel」等に変更する。

手順⑥

Assets」フォルダ内の空いているスペースで右クリックし、「CreateMaterial」を選択してマテリアルを作成する。

手順⑦

作成したマテリアルの名前を分かり易い物に変更する。

ノードのプログラミングと設定

手順⑧

手順④」で作成した Lit Shader Graph をダブルクリックし、ノードのグラフを開く。

ノードとは、節、結節(点)、節点、交点、中心点、集合点、こぶ、膨らみ、などの意味を持つ英単語。ITの分野では網状構造の構成要素などをこのように呼ぶ。

ノードとは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Words

手順⑨

下の画像を参考にして Lit Shader Graph を作成する。

ノード完成後に左上の「Save Asset」を押すのを忘れないようにする。
ノードを作成する際は任意の場所で右クリックした後、「Create Node」を選択し、「fre...」等と入力して適切なノード(今回は「Fresnel Effect」)をダブルクリックする。

手順⑩

手順⑥」で作成したマテリアルを選択し、インスペクター上部の「Shader」を「手順④」で作成したシェーダーに設定する。

手順⑪

手順③」でシーン上に配置した3Dモデルを選択し、フレネルのシェーダーに設定したマテリアルをインスペクターの「Mesh RendererMaterials」で選択する。

手順⑫

作成したシェーダーの各プロパティの値を調整してフレネルを確認する。

その他

参考記事

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