【Unity】PUN2(Photon Unity Networking 2)のコンポーネント/メソッド/プロパティ

Unity

PUN2(Photon Unity Networking 2)

コンポーネント

PhotonView同期を担う
・「独自のID」や「オーナーの情報」も持っている
・「オーナーかどうか」の分岐処理が可能
PhotonTransformViewTrnsform コンポーネントの各値を同期する
PhotonLagSimulationGuiラグ遅延パケット損失を確認する
PhotonStatsGui通信量健全性(Ping の状態など)を確認する

メソッド

MonoBehaviourPunCallbacks クラス

OnConnectedToMaster自クライアントがマスターサーバーに接続されていて、
マッチメイキングや他のタスクを行う準備が整った際

に呼び出される
OnJoinedRoom自クライアントがルームに入った際
に呼び出される
OnLeftRoom自クライアントがルームから離れた際
に呼び出される
OnPlayerEnteredRoom他クライアントがルームに入った際
に呼び出される
OnPlayerLeftRoom他クライアントがルームから離れたか
非アクティブになった際

に呼び出される
OnCreatedRoom自クライアントがルームを作成した際
に呼び出される
OnCreateRoomFailed自クライアントがルームを作成できなかった際
に呼び出される
OnJoinedLobby自クライアントがロビーに入った際
に呼び出される
OnRoomListUpdateロビーにいる時、ルームリストが更新された際
に呼び出される
OnPlayerPropertiesUpdateカスタムプレイヤープロパティが変更された際
に呼び出される

PhotonNetwork クラス

ConnectUsingSettingsPhotonServerSettings ファイルの設定に
従って Photon に接続する
JoinLobbyマスターサーバー上で
デフォルトロビーに入る
JoinOrCreateRoom特定のルームに名前で参加し、
もしルームが無ければ作成する
GetPingPing を返す
InstantiatePhotonView コンポーネントを持つ
プレファブのインスタンスを作成する

プロパティ

PhotonNetwork クラス

IsConnectedPhotonNetwork に接続しているかどうか
LocalPlayer自クライアントの Player インスタンス
PlayerList現在のルームのプレイヤーリストのソートされたコピー

Player クラス

ActorNumber現ルームでのプレイヤーのユニーク番号
NickNameプレイヤー用の名前(ユニークではない)
UserIdプレイヤーのユーザーID
IsMasterClientこのプレイヤーが現在のルームの
マスタークライアントかどうか
CustomPropertiesプレイヤーのカスタムプロパティ
(読み取り専用)
IsInactiveこのプレイヤーがルーム内でアクティブかどうか

PhotonView クラス

ViewIDPhotonView のID
IsMinePhotonView の所有者が自クライアントかどうか
Owner自クライアントの Player インスタンス

RoomInfo クラス

CustomPropertiesルームのカスタムプロパティ(読み取り専用)
Nameルーム名
IsOpenこのルームに参加可能かどうか
IsVisibleルームがロビーにリストされるかどうか
MaxPlayers最大参加プレイヤー数
PlayerCount現在の参加人数
RemovedFromListロビーで使用され、リストに表示されなくなったルームかどうか

その他

参考書籍


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