橋本翼(ツバサムス)

メタバースプログラマー。
UnityとUnreal Engineを専門的に扱う。
メタバース系スタートアップ企業に所属。

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【作品紹介(Unity)】Igaguri

Unity

はじめに

概要

作品名Igaguri
参考教材Unityの教科書 Unity 2021完全対応版(7章)
制作期間2022.06.25~2022.06.26
(2日)
制作形式自主制作

外部リンク

プレイ動画

「Unity」のバージョンを変更した関係で、動画ではイガグリのゲームオブジェクトが紫色になってしまっているが、「unityroom」では正常に茶色になっている

内容

出来るようになった事

  • GameObject.Find()」を使用した、ゲームオブジェクト名からのゲームオブジェクトの取得
  • GetComponent()」を使用した、コンポーネントの取得
  • Time.deltaTime」を使用した、フレーム間秒の取得
  • OnCollisionEnter()」を使用した、当たり判定の取得
  • ParticleSystem.Play()」を使用した、エフェクトの再生
  • Vector3.magnitude」を使用した、ベクトルの長さの取得
  • Instantiate()」を使用した、ゲームオブジェクトの生成
  • Camera.ScreenPointToRay()」を使用した、カメラからの光線の生成
  • Vector3.direction」を使用した、ベクトルの向きの取得
  • Vector3.normalized」を使用した、ベクトルの正規化(単位ベクトルへの変換)
  • エスケープシーケンス」を使用した、特殊文字の記述
  • Random.Range()」を使用した、ランダムな値の取得
  • AudioSource.PlayOneShot()」を使用した、音の再生
  • ToString()」を使用した、「string型」への変換
  • SceneManager.LoadScene()」を使用した、シーンの読み込み
  • Input」を使用した、プレイヤーからの入力の取得

工夫した点

  • 「if」と「bool型」の変数を組み合わせる事で、1度のみの処理の実行を可能にした

教材からアレンジした点

  • 的の移動の追加
  • 制限時間の追加
  • ポイントシステムの追加
  • 効果音の追加
  • BGMの追加
  • ゲーム終了画面の追加

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