【Unity】UIの角を丸くする方法

Unity

手順

パッケージのインポート

手順1

左上から「WindowPackage Manager」を開く。

手順2

Packages」が「Unity Registry」になっている事を確認し、「2D」を選択して右の「Install」を押す。

スプライトの作成と設定

手順3

Assets」フォルダ内で右クリックし、「Create2DSpritesCircle」を選択する。

手順4

手順3」作成した円のスプライトを選択し、「InspectorSprite Editor」を押す。

手順5

Sprite Editor」で「Border」の各値を「Position」の各値の半分の値に設定する。
(今回は256の半分であるため、128に設定する)

UIの設置と設定

手順6

Image コンポーネント内の「Source Image」に「手順3」で作成したスプライトを割り当てる。

手順7

Image コンポーネント内の「Pixels Per Unit Multiplier」の値を設定する。

Pixels Per Unit というのは、各画像ごとに単位「1」のピクセル数を指定できるという事です。つまり、 Spriteの大きさは画像ごとに指定できる という事。

【2Dゲームで必須】UnityのSprite(スプライト)の単位をわかりやすく解説

手順8

UIの角が丸みを帯びている事を確認する。

その他

参考記事

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