はじめに
概要
作品名 | Aogiri Club Room |
制作期間 | 2023.08.19~2023.09.11 (24日) |
制作形式 | 自主制作 |
リンク
動画
PV
PV(比較用)
左半分が3Dモデルの加工とライティング後で、右半分が元の何も加工していない3Dモデルです。
内容
出来るようになった事
Unity
- 「Reflection Probe」を使用した、リアルな反射の実装
- 「Box Projection」を使用した、正確な反射の実装
- 「Occlusion Culling」を使用した、メッシュの描画処理の最適化
- 「ライトベイク」を使用した、光と影の描画処理の最適化
- 「Mesh Renderer>Anchor Override」を使用した、特定の Reflection Probe の使用
Blender
- 「選択」を使用した、メッシュの分離とマテリアルの再割り当て
- 「サークル選択」を使用した、メッシュの選択
- 「透過表示」を使用した、隠れているメッシュの選択
- 「ソリッド化(厚み付け)」を使用した、裏面へのメッシュの生成
工夫した点
- 部屋の中央のみに Reflection Probe を設置するのではなく、鏡面反射を行っている各オブジェクト毎(絵画・窓・テレビ等)に Reflection Probe を設置して適用する事で、違和感の無い反射を実現した
- 椅子やソファの表面にノーマルマップ(法線マップ)を使用する事で、クッションのリアルな質感を再現した
- 観葉植物の葉や、天井のライト等に透けているメッシュがあったため、メッシュを裏面にも生成したり、裏面も描画するシェーダーを作成したりして対応した