【C#】学習内容のメモ

C#

C# の学習内容まとめ

用語と概要

クラス名

共通した事が書かれているクラス基となるクラスを参考にするクラス
ベースクラス
クラスクラス
スーパークラスサブクラス
基底クラス派生クラス

修飾子

privateそのクラス内でしか使えない
publicどのクラスからでも使える
protected親子で共通して使える(他人は使用不可)
sealed継承を禁止する
internal同じアセンブリ(プロジェクト)なら使える

キーワード

virtual子クラスで書き換え可能にする場合に使用する
override子クラスで親クラスのメソッドを再定義する場合に使用する
base親クラスの virtual で宣言しているメソッドの内容を実行する場合に使用する
staticシングルトンのようにゲーム内に1つしか生成しない場合に使用する
const固定値を宣言する場合に使用する

強制

名前インターフェイス(interface抽象クラスabstract
使用方法他クラスへの実装他クラスへの継承
命名規則I」+大文字から始まる名前なし
メソッドのルール必ず public を付ける事なし
「実装/継承」数複数実装可能1つのみ継承可能
記述兄用メソッドの宣言のみメソッドの宣言のみ
メソッドの使用強制(使用しないとエラーになる要望(使用しなくてもエラーにならない
使用状況個人開発/共同開発共同開発

参照渡し・値渡し

参照渡し(ref)・「渡し手」の値をそのまま「貰い手」に渡す(「同期する」に近い
・「渡し手」が「貰い手」に参照渡しをした後に
 一方が値を変更したら、もう一方も変更される
値渡し・「渡し手」の値をコピーした値を「貰い手」に渡す(メモリが増える
・「渡し手」が「貰い手」に参照渡しをした後に
 一方が値を変更しても、もう一方は変更されない

クラス

クラス名内容
static静的)クラスMonoBehaviour クラスを継承する事が出来ず、
ゲームオブジェクトへのアタッチ
も出来ないため、
1つしか存在しない事が保証される
(シングルトンのアタッチできないバージョン)
sealedクラス他クラスへの継承が出来ない(禁止する)クラス

変数

変数名内容
static静的)変数主にシングルトンで instance 変数を宣言する際に使用する
const 変数(定数必ず宣言するタイミングで初期化しなければならず、
宣言時以外に値を変更する事は出来ない
(宣言時以外は読み取り専用となる)

メソッド

メソッド名概要
Main()エントリーポイント
・必ず static(静的)メソッド
引数は「なし」か「string[] args
戻り値は「void」か「int」か「Task」か「Task<int>
エントリーポイント」とは、そのプログラムにおいて一番最初に実行される場所の事である。
(Unity でいう「Start()」、Unreal Engine でいう「Begin Play()」)

注意点

  • 子クラスで「Update()」と「Start()」をそのまま宣言すると、親クラスの「Update()」と「Start()」が無効になる
  • Console クラスの「ReadLine()」の戻り値は null の可能性もあるため、戻り値を取得する際は必ず「string?」(null許容型)にしなければならない

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