【Unity/VRChat】UdonSharp(U#)の制限(2024.01)

Unity

UdonSharp(U#)の制限

個人的な実験の結果であるため、誤った情報を含んでいる可能性がある。

現時点(2024.01)での制限

  • switch式書式が使えない
  • コルーチンStartCoroutine())や「async/await」が使えず、代わりに「SendCustomEventDelayedSeconds()」等を使用する必要がある
  • Array.Resize()」が使えない
  • 入れ子クラスが使えない
  • 構造体struct)が使えない
  • タプル型が使えない
  • FindObjectsOfTypeAll()」が使えない
  • try-catch」が使えない

2023年前半と比較して変わった事

  • ラムダ式=>)が使えるようになった
  • 参照渡しref)が使えるようになった
  • 列挙型enum)が使えるようになった
  • Instantiate()」が使えるようになった

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