【Roblox】Roblox の開発メモ(随時更新)

Roblox

Lua

サービス

Workspace

Workspace は、Roblox内で最も重要なサービスの一つであり、ゲームのメインの物理環境を表します。Workspaceはゲーム内で動き回り、相互作用することができる全てのオブジェクト(例えばパーツ、モデル、キャラクターなど)を保持します。これらのオブジェクトは、それぞれが独自の物理的特性(位置、速度、形状など)を持つため、これら全てを一緒に管理するための”コンテナ”としてWorkspaceが働いています。

Workspace

Players

Players は、Robloxゲームに接続している全てのプレイヤーを追跡するためのサービスです。このサービスはゲームに参加している各プレイヤーについての情報を格納し、その情報を管理します。

Players

Lighting

Lighting サービスは、ゲームの照明と天候の設定を制御します。このサービスは、ゲーム内の日の出や日の入り、雲の量、雨や霧などの環境効果などを管理します。

Lighting

MaterialService

デフォルトのマテリアル テクスチャを変更するサービスです。

MaterialService

NetworkClient

This service is responsible for connecting a client to a server.

NetworkClient
このサービスは、クライアントとサーバーの接続を担当する。

ReplicatedFirst

ReplicatedFirst はRobloxのサービスで、一部のスクリプトやアセットをクライアント(プレーヤーのデバイス)に最初にロードするために使われます。このサービスの主な用途は、ゲームの初期ロード画面やロード中のアニメーションなど、ゲームが完全にロードされる前に表示したいコンテンツを管理することです。

ReplicatedFirst

ReplicatedStorage

ReplicatedStorage は Roblox のサービスで、データをクライアント(プレイヤーのPC)とサーバー(ゲームのホストコンピュータ)間で共有するための特別な場所を提供します。ReplicatedStorage に格納されたデータは、クライアントとサーバーでアクセス可能です。そのため、リモートイベントやリモート関数、またはクライアントとサーバー間で共有する必要のあるその他のデータを格納するのによく使われます。

ReplicatedStorage

ServerScriptService

ServerScriptService は、Robloxのサービスの1つで、ゲームのサーバー側で実行されるスクリプトを保管するための場所を提供します。これには Script および ModuleScript が含まれます。これらのスクリプトはサーバー側でのみ実行され、プレイヤー(クライアント側)からはアクセスできません。
ServerScriptService はゲームのバックエンドのロジックを記述するための場所で、プレイヤーのアバターのスポーンやリスポーンの管理、データストアの操作、プレイヤーのインベントリ管理などの処理を行うために使われます。

ServerScriptService

ServerStorage

ServerStorage は Roblox のサービスの1つで、主にサーバー側のスクリプトからのみアクセス可能なデータやオブジェクトを保管するための場所を提供します。クライアント(プレイヤーのPC)からは ServerStorage にアクセスすることはできません。

ServerStorage

StarterGui

StarterGui は Roblox でのゲームデザインにおいて非常に重要な要素です。これはGUI(Graphical User Interface)要素を管理するサービスで、画面上にボタン、テキスト、メニューなどを表示するために使用されます。StarterGui 内に格納されているGUIオブジェクトは、新しいプレイヤーがゲームに参加するときにそのプレイヤーの PlayerGui にコピーされます。

StarterGui

StarterPack

StarterPack は Roblox でプレイヤーがゲームに参加したときにそのプレイヤーのバックパック(インベントリ)に自動的に追加されるアイテムを格納する場所です。これはツール、武器、ギアなど、プレイヤーがゲームの中で使用することができるオブジェクトを含みます。

StarterPack

StarterPlayer

StarterPlayer は、新たにゲームに参加する各プレイヤーに関する設定やプロパティを制御するためのサービスです。StarterPlayer 内の全てのスクリプトとモジュールスクリプトは、新しいプレイヤーがゲームに参加するたびにそのプレイヤーへコピーされます。
StarterPlayer 内には、StarterCharacterScripts と StarterPlayerScripts が存在します。キャラクターモデルに関するスクリプトは StarterCharacterScripts に、プレイヤーに関するスクリプトは StarterPlayerScripts に入れます。

StarterPlayer

Teams

Teams サービスは、ゲーム内でプレイヤーのチームを管理するためのものです。Teams の下にある各 Team オブジェクトは、個々のプレイヤーチームを表し、そのプロパティ(例えばチームの色、名前、得点など)を制御します。

Teams

SoundService

SoundService は、ゲーム全体の音を制御するための Roblox のサービスです。サウンドエフェクトの再生や停止、全体の音量調整、特定の音の音量やピッチ調整など、音声に関するさまざまな操作を行うことができます。

SoundService

TextChatService

プロパティの設定でチャットウィンドウの位置やサイズ、外観を変更するができます。

TextChatService

スクリプト

Script

動作環境

  • サーバー

主な使用用途

  • ワールド上のアイテムや NPC 等の制御
  • サーバー内のオブジェクトやプロパティ等へのアクセス

配置場所

  • ServerScriptService
  • Workspace

LocalScript

動作環境

  • クライアント

主な使用用途

  • UI やカメラ等のクライアントのみが保持しているオブジェクトの制御
  • プレイヤーの入力検知

配置場所

  • Backpack
  • character(Model)
  • PlayerGui
  • PlayerScripts
  • ReplicatedFirst

ModuleScript

動作環境

  • サーバー
  • クライアント

使用用途

  • 再利用可能な関数や変数の宣言と定義

配置場所

  • ServerStorage

その他

エディタ操作

スナップ値の変更

エディタ上部の「MODEL」から「Rotate」と「Move」のスナップ値を変更できる。

複数クライアントでのプレイ

エディタ上部の「TEST」からプレイヤー数を設定して「Start」を押す。

エディタ言語の変更

FILE > Studio Settings > Studio > General > Language

プロパティ

プレイヤーの視点を一人称視点に変更する

Explorer で「StarterPlayer」を選択して「Properties > Camera > CameraMode」を「LockFirstPerson」に変更する。

特定のパーツが重力の影響を受けないようにする

「Properties > Part > Anchored」を true に変更する。

スクリプトの無効化

「Properties > Behavior > Enabled」を false に変更する。

最後に

参考記事

サービス

スクリプト

エディタ操作

プロパティ

お問い合わせ

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