【作品紹介(Unity)】TOYAMA by ModelingX-JP

Unity

はじめに

概要

作品名TOYAMA by ModelingX-JP
制作期間2023.01.27~2023.06.24
(約5ヶ月)

備考

  • 当作品は個人制作ではなく株式会社 ModelingX での自社開発に当たるため、株式会社ModelingX の所有物である
  • ドームテントや天門橋、高台などの3Dモデルは他者に依頼して制作して頂いた物である
  • このワールドはグラフィックではなくギミック・性能を重視したワールドである

リンク

PV

グラフィック修正前

グラフィック修正後

工夫した点

プログラミング

  • ペンで小まめに LineRenderer コンポーネント付きゲームオブジェクトを生成して使用する事で、消しゴムを用いて細かな修正を可能にした
  • ワールドへの参加直後に複数の動画プレイヤーが存在すると正常に動作しなくなってしまうため、一定時間置きに各動画プレイヤーを活性化するようにした

最適化

  • LODを用いる事で、ワールドの見た目を維持したまま、ワールドの描画処理の負荷を軽減した
  • 「OnDeserialization()」を使用する事で、必要最低限の回数だけ同期するようにした

UI/UX

  • ガイド用NPCの上部の吹き出しを常にプレイヤーの頭の方向に向けさせる事で、吹き出しの内容を読みやすくした
  • ドームテントに内側からしか開閉できないドアを設ける事で、プライベートな空間を作り出せるようにした

設計

  • デバッグする際、Unity エディターのコンソールウィンドウを使用できなかったため、常にローカルプレイヤーの頭に追従する HMD 対応の疑似 UI を作成した

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