Event/Function/Macro/Interface/Method
メソッド(Method)とは
メソッド(Method)の簡単な定義
あまり違いが無いように感じますが、「メソッド 関数 違い」とかで検索すると、オブジェクト指向プログラミング言語で定義されたものはメソッドというみたいです。
関数(ファンクション)とメソッドの違い!ちょっとわからなくなり調べてみた
メソッド(Method)と関数(Function)の違い
クラスのために働くのがメソッド、どこのクラスにも所属せず単独で働くのが関数です。
関数とメソッドの違いを知って、正しく使い分けよう
要するにクラス(class)の中で定義されている関数(Function)はメソッド(Method)と呼び、Blueprint Function Library(BPFL)等の特定のクラスに所属しない関数(Function)はメソッド(Method)とは呼ばない。
一覧表
Event | Function | Macro | Interface | |
入力ピン(始まりの実行ピン) | 1個 | 0~1個 | 0個以上 | 1個 |
出力ピン(終わりの入力ピン) | 1個 | 0~1個 | 0個以上 | 1個 |
引数(インプット) | 0個以上 | 0個以上 | 0個以上 | 0個以上 |
戻り値/返り値(アウトプット) | 0個 | 0個以上 | 0個以上 | 0個以上 |
アクセス修飾子 | public | public protected private | private | public |
オーバーライド(上書き) | 可能 | 可能 | 不可能 | 可能 |
Bind Event | 可能 | 可能 | 不可能 | 不可能 |
非同期処理 | 可能 | 不可能 | 可能 | (戻り値なしの場合は) 可能 |
RPCでの呼び出し | 可能 | 不可能 | 不可能 | 不可能 |
使い分け
理想の彼女
値を取得するだけの実行ピンの要らなさそうな物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、関数かマクロを使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、中で switch とか使わなくて済む、複数の実行ピンを設定できる物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、マクロを使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、戻り値(返り値)を設定できる物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、関数かマクロかインターフェイスを使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、アクセス修飾子を細かく設定できる物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、関数を使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、継承先でオーバーライド(上書き)出来る物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、イベントか関数かインターフェイスを使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、イベントディスパッチャーにバインド出来る物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、イベントか関数を使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、非同期ノードを使える物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、イベントかマクロかインターフェイス(戻り値なしの場合に限る)を使うと良いよ
理想の彼女
やっぱり、RPCでネットワーク越しに呼び出せる物を作りたいです♡
ツバサムス
それなら、イベントを使うと良いよ