【作品紹介(Unity)】Battle Zombie

Unity

はじめに

概要

作品名Battle Zombie
参考教材EscapeCombat
制作期間2022.07.19~2022.08.05
(17日)
制作形式自主制作

リンク

プレイ動画

内容

出来るようになった事

  • [Range]」を使用した、インスペクターからの制限付きの値の設定
  • [Header]」を使用した、インスペクターへのテキストの表示
  • Mathf.SmoothDamp()」を使用した、値の緩やかな変更
  • Transform.DOShakePosition」を使用した、ゲームオブジェクトの振動
  • while」を使用した、繰り返し処理
  • IEnumerator」を使用した、非同期メソッドの宣言
  • yield return」を使用した、コルーチンの待機
  • WaitForSeconds()」を使用した、秒数によるコルーチンの待機
  • 三項演算子」を使用した、条件文の簡略化
  • Animator.SetBool()」を使用した、アニメーションの制御
  • [RequireComponent]」を使用した、同じゲームオブジェクトへのコンポーネントのアタッチの強制
  • List<>」を使用した、リストの宣言
  • List..Add()」を使用した、リストへの要素の追加
  • Slider」を使用した、スライダーの宣言
  • DOTween.To()」を使用した、変数の値のアニメーション
  • OnParticleCollision()」を使用した、パーティクルの当たり判定の取得
  • var」を使用した、型推論
  • GameObject.CompareTag()」を使用した、タグによるゲームオブジェクトの判定
  • Cursor.visible」を使用した、マウスカーソルの表示・非表示の切り替え
  • enum」を使用した、列挙型の宣言
  • namespace名前空間)」を使用した、クラス名の重複の回避
  • CharacterController」を使用した、ゲームオブジェクトの操作
  • Transform.DOMove()」を使用した、アニメーション風の移動
  • Tween.SetEase()」を使用した、アニメーションのタイプの設定
  • Tween.SetLoops()」を使用した、アニメーションの繰り返し回数と繰り返しタイプの設定
  • Tween.OnComplete()」を使用した、アニメーション終了時の処理の記述
  • Camera.DOFieldOfView()」を使用した、アニメーション風の視野角の変更

工夫した点

  • 「namespace名前空間)」を使用する事で、「PlayerController」や「CameraController」等の汎用的な名前のクラスにおけるクラス名の重複を回避した
  • 得点の記録と表示を更新する「UpdatePoint()」を「Update()」で常に呼び出すのではなく、敵が死亡した時のみに呼び出す事で、処理の負荷を軽減した
  • プレーヤーの体力を数字ではなく、スライダーで表す事で、直感的に体力を認識できるようにした

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