【Unity】ボイスチャット機能の実装方法(Photon Voice 2)

Unity

「Photon Voice 2」の実装方法

Photon での準備

手順1

Photon のアカウントを作成する。

手順2

ダッシュボードにて「REALTIME」と「VOICE」の2つの「App」を作成する。

コンポーネントの追加と設定

手順3

Unity のプロジェクトに Photon Voice 2 をインポートする。

手順4

Unity のヒエラルキーウィンドウで空のゲームオブジェクトを作成する。

手順5

作成したゲームオブジェクトに「Unity Voice Client」と「Recorder」、「Connect And Join」の3つのコンポーネントを追加する。

手順6

ダッシュボードにて「手順2」で作成した「VOICE」の「App ID」をコピーする。

手順7

手順5」で追加した Unity Voice Client コンポーネントの「App SettingsApp Id Voice」にコピーしたIDをペーストする。

手順8

手順5」で追加した Unity Voice Client コンポーネントの「App SettingsFixed Region」に「jp」と記述する。

手順9

手順5」で追加した Recorder コンポーネントの「Debug Echo」にチェックを入れる。(自分の声をしっかり認識できているか確認できるようになる)

手順10

手順5」で追加した Unity Voice Client コンポーネントの「Primary Recorder」に「手順4」で作成したゲームオブジェクトをアサインする。

手順11

Unity のプロジェクトウィンドウの「Assets」フォルダ内に「Resources」フォルダを作成する。

手順12

Unity のヒエラルキーで空のゲームオブジェクトを作成し、「Speaker」等の名前に変更する。

手順13

手順12」で作成したゲームオブジェクトに「Speaker」コンポーネントを追加する。

手順14

手順12」で作成したゲームオブジェクトを「手順11」で作成した「Resources」フォルダにドラッグ&ドロップする。(プレファブ化

手順15

手順12」で作成したゲームオブジェクトを削除する。

手順16

手順4」で作成したゲームオブジェクトの Unity Voice Client コンポーネントの「Speaker Prefab」に「手順14」で作成したプレファブをアサインする。

手順17

必要に応じて「PhotonServerSettings」を設定する。(Project/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Resources/PhotonServerSettings)

注意点

Photon Vice 2 の対応プラットフォームは Windows、UWP、macOS、Linux、Android、iOS、PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switch、MagicLeap、HoloLens 2、Xbox One、Xbox シリーズX、Xbox シリーズSであり、WebGL には対応しておらず、Photon Voice 2 をプロジェクトにインポートしてある状態でWebGL にビルドする事は出来ない

その他

参考記事

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