【UE】Character が床をすり抜けて落下する時の対処法

Unreal Engine

床をすり抜けて落下する時の対処法

対処法① 「Collision Presets」を変更する

  1. Character のブループリントを開く
  2. 対象のコンポーネントを選択する
  3. DetailsCollisionCollision Presets」を「Physics Only(No Query Collision)」に変更する
No Collisionこのボディは物理エンジンでは表示されません。空間クエリ (レイキャスト、スウィープ、オーバーラップ) やシミュレーション (剛体ボディ、コンストレイント) には使用できません。移動オブジェクトの場合は特に最高のパフォーマンスが得られる設定です。
Query Onlyこのボディは空間クエリ (レイキャスト、スウィープ、オーバーラップ) のみに使用されます。シミュレーション (剛体ボディ、コンストレイント) には使用できません。キャラクターの移動と物理シミュレーションの必要のないオブジェクトに使うと便利な設定です。物理シミュレーション ツリー内のデータを減らすとパフォーマンスが良くなる場合もあります。
Physics Onlyこのボディは物理シミュレーション (剛体ボディ、コンストレイント) のみに使用されます。空間クエリ (レイキャスト、スウィープ、オーバーラップ) には使用できません。ボーンごとの検出が不要なキャラクター上の副次的な動きのシミュレーションに使うと便利な設定です。クエリ ツリー内のデータを減らすとパフォーマンスが良くなる場合もあります。
Collision Enabled空間クエリ (レイキャスト、スウィープ、オーバーラップ) にもシミュレーション (剛体ボディ、コンストレイント) にも使用できます。
コリジョン反応の参照

対処法② 重力を無効化する

  1. Character のブループリントを開く
  2. Character Movement」コンポーネントを選択する
  3. DetailsCharacter Movement(General Settings)Gravity Scale」を「0.0」に変更する

その他

参考記事

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