【Unity/Git】GitHub と Sourcetree を利用した Unity のバージョン管理の開始方法

Unity

バージョン管理の開始方法

Unity のプロジェクトの設定

手順1

Unity のプロジェクトを作成する。

手順2

EditProject SettingsEditorAsset SerializatonMode」を「Force Text」に変更する。

全てのアセットをテキスト形式に変換する事で、シーンやプレファブ等のバイナリフォーマットのファイルをテキストで見る事が出来るため、バージョン管理し易くなる。

UnityプロジェクトをGitで管理 – Qiita

リポジトリの作成

手順3

GitHub のアイコン画像(ページ右上)の左の「」を押し、「New repository」を選択する。

手順4

Create a new repository」にて「Repository name」に「手順1」で作成した Unity のプロジェクト名を記入し、他の設定は変更せずに一番下の「Create repository」を押す。

手順5

「手順4」で作成した GitHub のリポジトリ画面にて「HTTPS」を選択し、画面右上のボタンを押し、URLをクリップボードにコピーする。

手順6

Sourcetree を立ち上げ、画面上部の「」を押し、「New tab」を作成する。

手順7

画面上部の「+Create」を押し、「参照」を押して「手順1」で作成したプロジェクトのフォルダを指定し、「Git」を選択後、「次のアカウントでリポジトリを作成:」のチェックを外してから「作成」を押す。

手順8

出力先ディレクトリのエラー」というウィンドウが開くため、「はい」を押す。

リポジトリの設定

手順9

リポジトリの作成が完了したら、画面右上の設定(歯車マーク)を押し、「追加」を選択する。

手順10

リモート名」に「手順1」で作成した Unity のプロジェクト名を記入し、「URL/パス」に「手順5」でコピーしたURLをペーストし、「Remote Account」を自分の GitHub アカウントに変更し、「OK」を押す。

手順11

画面右上の設定(歯車マーク)から「詳細」を押し、「リポジトリ固有の無視リスト」の右側の「編集」を押す。

手順12

メモアプリを開き、無視ファイルリスト(gitignore)をコピー&ペーストし、保存してからメモアプリの画面右上の「×」を押して、メモアプリを閉じる

手順13

Sourcetree に戻り、「OK」を押す。

初回コミット

手順14

全てインデックスに追加」を選択し、画面下部に「初回コミット」等と入力し、画面右下の「コミット」を押す。

手順15

画面左上の「プッシュ」を押し、「master」にチェックを入れた後、右下の「プッシュ」を押す。

その他

参考記事

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