【UE】コンポーネントの位置を特定のボーンに固定させる方法

Unreal Engine

コンポーネントの位置を特定のボーンに固定させる方法

ソケットの追加

手順1

対象の 3D モデルの Skeleton を開き、コンポーネントを固定させたいボーンを選択している状態で左上の「+」から「Add Socket」を選択する。

手順2

追加したソケットの名前を適切な物に変更し、Details から座標が角度、大きさ等を設定する。

ブループリントの編集

手順3

編集した Skeleton の Skeletal Mesh がアサインされているブループリントを開き、ボーンに固定させたいコンポーネントをその Skeletal Mesh の子供として追加する。

手順4

追加したコンポーネントの「SocketsParent Socket」の右の虫眼鏡マークを押して、Skeletal Mesh エディタで追加したソケットを選択する。
(このコンポーネントの親コンポーネントが Skeletal Mesh ではない場合はソケットを選択できない)

デバッグ

手順5

ゲームを実行して、追加したコンポーネントの位置が対象のボーンに固定されている事を確認する。

その他

参考記事

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