はじめに
概要
作品名 | 3Dテトリス |
制作期間 | 2022.09.06~2022.09.09 (4日) |
リンク
設計案
クラス図
プレイ動画
工夫した点
最適化
- メインカメラのゲームオブジェクトを取得する時に「GameObject.FindWithTag()」ではなく、「Camera.main」を使用する事で、処理の負荷を軽減した
- 特定のメソッド内でしか使用されていない変数をメンバ変数ではなく、ローカル変数にする事で、メモリの使用量を節約した
UI/UX
- 生成予定のブロックのイラストや保存したブロックのイラストの向きをカメラの向きに合わせる事で、直感的にブロックを認識できるようにした
設計
- クラス図を作成する事で、各クラス間の関係を可視化し、クラス間の疎結合化の作業を効率化した