基本
演算子
比較演算子
記号 | 意味 |
---|
< | 小なり |
<= | 以下 |
> | 大なり |
>= | 以上 |
<> | 不等号(他言語の「!=」) |
= | 等号(他言語の「==」) |
参考:[UEFN] はじめてのVerseプログラミング – 演算子の種類
論理演算子
記号 | 意味 |
---|
and | 左辺と右辺が true(他言語の「&&」) |
or | 左辺もしくは右辺が true(他言語の「||」) |
not | true と false を逆転させる(他言語の「!」) |
参考:[UEFN] はじめてのVerseプログラミング – 演算子の種類
代入演算子
#宣言時に var と付けた変数に対して有効
set {変数名} = {値}
#オプション型の変数から値を取得する際は失敗コンテキスト内(「if()」等)で「?」を付けて取得する
if({値の設定先の変数名}:{型名} = {オプション型の変数名}?):
条件分岐
if-else
# logic 型の値で条件分岐させる場合は「if({logic 型の変数名}?):」と記述する
if ({条件}):
# true の場合の処理
else:
# false の場合の処理
宣言・初期化・定義
クラス
{クラス名} := class({親クラス名}):
変数
変数の宣言時に「var」を付けると書き込みも可能になり、「var」を付けないと読み取り専用となり、初期化時に設定した値から変更できなくなる。
#値型
{変数名}:{型名} = {初期値}
#クラス型
{変数名}:{型名} = {型名}{}
#型推論
{変数名} := {初期値}
# null 許容型(オプション型)
{変数名}:?{型名} = false #値を持たない
{変数名}:?{型名} = option{{初期値}} #初期値を設定する際は「option{}」を使用する
#辞書型(マップ型)
{変数名}:{Key の型名}]{Value の型名} = map{}
#配列
{変数名}:[]{型名} = array{{初期値1}, {初期値2}}
関数
#通常
{関数名}({引数名}:{引数の型名}):{戻り値の型名} =
#オーバーライド(上書き)
{関数名}<override>({引数名}:{引数の型名}):{戻り値の型名} =
#非同期関数(「Sleep()」等を用いる時に有効)
{関数名}({引数名}:{引数の型名})<suspends>:{戻り値の型名} =
型変換
agent → fort_character
Hoge(Agent:?agent):void =
if(PlayerAgent := Agent?): #オプション型の変数を扱う際は必須の記述
if(FortChatacter := Agent.GetFortCharacter[]): #「using { /Fortnite.com/Characters }」が必須
# FortChatacter 変数を用いた処理
string → message
# message 型を使用する際は「<localizes>」が必須
StringToMessage<localizes>(StringValue:string):message = "{StringValue}"
→ string
ToString({変換前の値})
オブジェクト→オブジェクト
{変換後の型名}[{変換前の値}]
int → float
{ int 型の値} * 1.0
指定子
アクセス指定子(private/public/protected)
#クラス
{クラス名}<{アクセス指定子}> := class({親クラス名}):
#変数
{変数名}<{アクセス指定子}>:{型名} = {初期値}
#関数
{関数名}<{アクセス指定子}>({引数名}:{引数の型名}):{戻り値の型名} =
キーワード
自身のインスタンスの取得
#「Self.{メンバ名}」という書き方でも自身のクラスのメンバにアクセス出来る
Self
コンテナ
要素数の取得
{コンテナの値}.Length
要素の追加
#失敗コンテキスト内に記述
set {コンテナ名}[ Key または要素番号] = {追加する値}
繰り返し文
for
# foreach(配列)
for([変数名]:[配列の値]):
# foreach(マップ)
for({ Key の変数名} -> { Value の変数名}:{マップの値}):
その他
コメント
#コメント
<#
コメント
コメント
#>
属性
@{属性名}
ライブラリのインポート
using { /{ドメイン名}/{フォルダ名またはライブラリ名} }
非同期関数の呼び出し
spawn:
{非同期関数名}()
デリゲートへの関数の登録
#登録する関数の引数はデリゲートのそれと一致させる必要があある
{変数名}.{デリゲート名}.Subscribe({登録する関数名})
最後に
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